今日は小雨の降る中、山椒の実摘み。 うーn、家の中、山椒の香りでいっぱいだ。

こじゅうろうは にくじゃがつくれ のしれいをうけた。こじゅうろう:おさんどんのじゅもん!「ぶたこま・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・しお・さけ・しょうゆ・さとう」 さらに このみ のじゅもん!「にんにく・しょうが・とうがらし!」 こじゅうろうは…

電話

0120944136 先ほど携帯にかかって来た番号。調べてみると、KDDIの口座振替の勧誘らしい。 留守電に入れもせず切れたので、何かと思ったがそゆことか。

IQテスト

http://met.chu.jp/test/iq.htm ううう・・・

何か? 虫に刺されて? 痛痒い

先週末に、椿と金木犀の剪定をしたのだが、その時に太ももに棘が刺さったような痛みがあった。 なんでこんなところに棘が、と思いつつもその後、ズボンを脱いでさすってみたりしたが、棘らしきものは刺さっていなかった。 が、二日程経ったら、その痛みを感…

ゆうちょ 

通帳自体には、店番号なんて記入されてないし(通帳が古いから?)混乱しちゃいましたよ。 二桁抜き出して付け足したり、下一けた削ったり、知らんかった。http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_ksk.html

カナダドライ ジンジャーエール リッチブラウン さて、飲んでみた。 うん、既存のカナダドライとは違って、ちゃんと生姜の味がする。 が、ががが! チト、薬っぽい風味があるのと、ガツンとくるほどの辛味ではない。 いや、普通の人には十分辛い鴨? あくま…

カナダドライ ジンジャーエール リッチブラウン 買ってきた。 今晩飲んでみるつもり。 あっ!ビールが無い・・・ 発泡酒ならある。

7-11のドーナッツ買って来てみた。 チョコオールドファッション、きなこ、もちもちいちご、ホイップ の4種。 チョコときなこを食べてみたところ、ミスドのに比べてやや小さいor細い。 ミスドのふわりサクサクに対し、みっちりコクあり と云う感じか。 種類が…

もうすでに二時間ほど前になるが、久々に視野欠損になった。 23時頃、視点の左上に発生、徐々に左下方向に範囲拡大。 10分後位に遅れて後頭部の片頭痛。 23:40頃視野欠損回復、0:00ころ片頭痛治まってくる。 1:17現在 後頭部に違和感あり、痛いという程では…

明けましておめでとうございます。

自転車イベントじゃありません、だって丸腰で行くし。

突然だが、明後日 23日、ねこじゃらし飲みに行きたいと思う。で、同行の志を募る次第です。だれか行かんかねー。 で、23日(火)小川町 マイクロブルワリーに13時頃。

ロデオミーティング

お天気も良さそうでなにより。 予定通り ロデミ やりますー。書き忘れていたのだけれど、参加者数把握の為 参加希望の方はコメントいれてください。…告知遅れちゃったからなー、だいじょぶだろか…。 あと、派手な転倒・落車というイメージでは無いにせよ、よ…

[自転車]ロデオミーティング

4月26日(土) 小平霊園 AM9時よりここでねマピオン http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=db713b5fee4d377581b5fbf0dabca7e6

[自転車]ロデオミーティング

来月 4月26日(土) 久々に ロデオミーティングをやろうと思います。詳細は追って後日。

現代版ロードスター

小十郎のビーチクルーザー改・シティクルーザーの可否は棚上げしといて(ぉそれ以外に 小十郎が推薦する現代版ロードスターを挙げたいと思うv。本式のロードスターほどクラシカルな派手さはないがお高くなく、 形だけまねた物の様な安っぽさもない(と思う…

U&B Rally のお誘いしといてすみませんが中止します

えー、参加宣言も得られないうちに、私事の用事ができてしまいましたので、今回の催事は中止とさせて頂きます。 (/ _ ; )

 U&B Rally のお誘い

去年にやったBeer Rally に今度はUdon要素をプラスしてのお誘いです。来週土曜日 11月16日(土)に うどん食いとビール飲みに行きませんか。ラリーと言っても、前回がそれっぽい気分で名づけただけであって、今回は通常(?)のサイクリングです。スタート地…

小十郎的ロードスターっぽいビーチクルーザー改シティクルーザーの続き 自慢げに「できたぞー」とばかり公開しましたシティクルーザーですが、一言で言うならば”おすすめしませn”思えば 内装3速コースターブレーキハブ に惹かれて選んだレインボゥのビーチク…

最近 とんと更新していなかったですが、生きてますですよ。 小十郎です。で、小十郎的 ロードスターの顛末です。と言っても ロードスターに興味を持ちだしたはずが、内装3速コースターブレーキハブに食いついて、フレームサイズや価格に打ちのめされて、着地…

覚書

尺骨茎状突起 (しゃっこつけいじょうとっき)手首外側にある骨のでっぱり。足ならば踝(くるぶし)に当たるところ。踝のような俗称が無い、敢えて言うなれば ポコリーヌちゃん(NHK ガッ活 より)

ゆ、雪になるとわ… こんなに降るとわ…

 動画 

http://www.youtube.com/watch?v=jUnVeywtTXYGreenSpeedのフレーム作成の様子。

 メモ シマノハブダイナモ分解動画

http://www.youtube.com/watch?v=H5_6FluEAtMリンクにシマノパーツバラしているのが多数。

 ファーストサンライズ 初日の出ラン

Tm: 1:18:13" Dst: 20.84 Av: 15.7 Mx: 31.7 Odo: 1376.1

  で、何をポチッとしてしまったかというと

お手頃価格でクロモリ・ロードを、って感じでネット通販の年末旧型安売りページをうろうろした挙句に、ポチッとなしてしまったのは、ホイールサイズこそ700Cだけれども、ドロップハンドル装備だけれども・‥‥‥‥‥ ロードじゃないし、スポルティーフ(最近言わ…

ポチッとな の顛末和田サイを後にしてそのまま自分のヤサに向かう20日に ポチッとしてしまったブツが早くも届くのでその受け取りに。 事の始めは今月8日に、山梨での同僚で自転車仲間のM本君と山中で休憩中の会話から始まるのだが、その彼がCrMoロードを買…

ようやく受け取ってきました。 <リヤホイール年末年始用のビールを近くのホムセnで買い出し、ついでに振動マットとフロアマットの手頃な端材が(1860円⇒1000円)あったので買い込み、そしてそのまま和田祭、もとい和田サイへ。こんばんわ〜 と入るとサリー…

リヤホイール、まだ受け取りに行ってない・・・。

 ハブダイナモ&ライティングシステム

先日記したハブダイナモで組んだホイルができたそうなので、受け取ってきました。*1使用する予定のPT-1のノーマルホイールと同じリムで組んでもらいました。で、ハブ以外ほぼ同条件のホイールが揃ったので、簡単なテストをしてみました。 ノーマル・ホイール…