何か? 虫に刺されて? 痛痒い


先週末に、椿と金木犀の剪定をしたのだが、その時に太ももに棘が刺さったような痛みがあった。
なんでこんなところに棘が、と思いつつもその後、ズボンを脱いでさすってみたりしたが、棘らしきものは刺さっていなかった。
が、二日程経ったら、その痛みを感じた所がポツンと小さく赤くなってきて、段々とかゆみも伴ってきた。
通常ならば、虫刺されの軟膏を捜して塗るところだが、他用のついでに皮膚科に行って来た。
医者に患部を見せて話をし、処方してもらった薬が、デルモベート軟膏 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E8%BB%9F%E8%86%8F&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja
0.05%。
医者は、さらっと「薬出しときますね。」という感じだったので、自分としては「虫刺されの薬をもらった。」という程度の受け取り方だったのだが、薬剤師さんは「これは強力な薬なので、使い方に注意をウンヌンカンヌン・・・。」
どうやら虫刺されの薬というより、かゆみ止め・炎症止め・その他 といった感じで、上記のようにググってみると、いろいろ出て来た。
そしてこの薬を使用し始めて三日目、一時は二か所に広がった赤みが少し引いて来た感じではある。
かゆみは触らなければ、ちょっとムズムズ程度だが、なにげに触ると痒さ爆発。
さらに今日、太もも自体が軽い筋肉痛?状態。 虫刺されの症状なのか、薬の副作用なのか、単なる偶然の筋肉痛なのか・・・
それにしても一体何に刺されたのやら。