今日もお昼はやきそば

サッポロ一番。水の量はメーカー推奨は220mlなのだが
前にそれでやったら(アルコールコンロで)
麺がのびのびだったので今回は200mlでスタート。
さらに麺がほぐれてきたところで残ってるお湯を捨てる!
少々まだ固めでもこの後液体ソースを入れるので○。
仕上げは付属の青海苔の他に胡椒をパッパッっと。
よし、今度は上手くできた。 
が、どうもサッポロ一番はソースが甘い。
味が薄いと言うのではなく、あまーいのだ。
つまり甘辛な味付けなのだ。
麺も今回上手くできたとはいえ、やっぱりラーメンぽい。

結論。ホンコンやきそばの勝ち。
お店にそれぞれが並んでいれば小十郎はS&Bを取ります。
問題はホンコンやきそばがココらのお店には並んでないことだなぁ。
通販は定価+送料かかるし。

ところで袋入りインスタントやきそばは作るのに
若干の慣れと言うかコツがいるようで、
多少お高くてもカップタイプが売れるのは道理かな…。