2008-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルサンセット・狭山湖 ・・・今年最後の自転車イベント、去年に続きまたもや遅刻してしまい、サンセットを拝めませんでした。しおしおのぱぁ。 でも綺麗な茜富士を見れたし、宴もたのしかったので良しとしよう! (笑)。 この日初めてというか、こ…

餅つき

今日は夕飯に餅をついて食べました。 去年からそうしたようにまた、こね鉢と自作の手杵(というか大き目のすりこぎ)で。 買って来た1kgのもち米(約7合)の内3合ほどをよく蒸して、濡らしたこね鉢と杵で小突いて潰して、ぺったんぺったん・・・ クルミ…

 荒川サイクリング

今月は第三日曜は休日、天気も良好! 行くぞぉ〜、と、思ってはいたのだが… 前日に一か月ぶりのネット復活、取り戻そうとするかのように、もはやネット猿。 あぁぁぁ…オレって… 夜更かし寝不足、膝も疼く冬の朝・・・ 出発とりやめ。ダメだめのシオシオノパ…

帰ってきました。

ひと月ほど前にパソコンがとうとう起動しなくなり、新パソコン購入、ADSLモデム切り替え、設定使用書の捜索・・・などなどをネットON禁断症状…の割にはゆるゆると進めて、やっととりあえずネット環境回復の運びとなりました。 それまでのPCからのブックマー…

 ぼちぼち使ってみて感想あれこれ

腹巻 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/como/hara.html いいですよなかなかコレ! 今回は全くの普段着で、コットンのTシャツの上にこの腹巻をして、その上にユニクロのドライポロを着て行ったのですが、ウィンドヤッケのレイヤードが追いつかづ ずに…

 15日 久々多摩川サイクリングロード

おのひろきさんの”Mango、Questで練習走行するから一緒に走りませんか”な呼びかけにドタ参してきました。・・・Tikitで。 いやぁ、ここはLOGOで・・・とは思ったものの、全自走で二子多摩川まで・・・走り不足でメンテも最近してないし・・・で、やはりTikit。出発…

 5日にブツがドーンと届きました。 まだ実際には使ってないけれど幾つか曝し上げ。

バイクガイ バイクライトホルダー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/mag.htmlこれってかなり昔からあったと思う品なのだが、昔見たときは正直「使えない」と思った物。 だってミニマグライトを自転車に付けても光量が全然足りないでしょう、い…

 サイクルモード

行こうか!? 行くか! とは思ったものの、はるばる幕張まで行く気力は起きませんでした。 単に距離だけでなく、都心を抜けてその先にってのはそれ以上に遠いですよ・・・。 一人で行くのもつまらんし。 なので、すでに行ってきた方々のレポートを拝見してアレ…

 まだまだブツが届くのは先〜のことなのに、発注品の中から気になる注目品を曝す。

サーファス・P9スポーツクリップレスペダル http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/571501.htmlシマノ以外の片面SPDペダル三つ目。 裏面は”とりあえず踏める”といった程度の感じ。 シマノのPD-A530よりもコンパクトな点やデザインが良さゲ。 反…

 これも一種のリバウンド?

盗難にあった事から来る精神的ストレスの発散? ネットで自転車部品用品をドカ発注してしまいました。 えぇ、”ドカ”です、おそらく最高記録でしょう。 「欠品」になってる物も、あったらOK、無けりゃ除外で、ってなかんじで注文したんで、実際の支払額は減…

 やられた・・・!

休みが明けて夜勤始まりの23日夕暮れ、小雨がぱらつく中”さて行くか”と、ポンチョ片手に寮の玄関を出て敷地内の駐輪場へ十数歩歩き出した時、”・・・あれ?!””ええぇぇぇっ??!!” 無い! 無いのだ、自分の自転車が! 誰かが何らかの用事でちょっと場所を…

路上観察psycling3

http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20081019 走行距離は少ないけれど、内容の濃かった一日。変わった建物、景色、B級グルメの買い食い、エトセトラ・・・ こんなイベントでもなけりゃ、そうそうお目にできるものじゃありません。Royさんありがとうございました。…

 関戸橋フリーマーケット

行ってきました。 しかし完全に出遅れでした。欲しいブツを捜すなら6〜7時には到着してないと遅いですね。とりあえず買ったものフラットハンドルバー(両端がカットしてあり40cm位のもの)300円荷ゴムひも ×2 6mmアーレンキー サドルレインカバー 以上2…

Dst:16.66 Odo:218.9Dst:16.66 Odo:218.9

予定

6日〜9日仕事 山梨9日深夜あるいは10日朝東京の実家へ10日ゆるゆるとネコじゃらしビールにつられて埼玉へと出発 日帰りか一泊かは未定11日昼には遅くとも撤退 11日夜から仕事 山梨 日帰りならば、当然輪行もしくは丸腰 一泊ならば、車(空)か車…

荒川サイクリング

Dst:36.91 Odo:202.3

Dst: 17.32 Av: 11.7 Mx: 26.4 Odo: 165.4

お昼過ぎ またもや多摩湖に繰り出す。多摩湖と狭山湖の間にある”ブルーベリー”へチョイと遅い昼食をば。sluggmanさんおすすめの”桃とトマトの冷製パスタ”は残念ながら季節落ちで終わってたもよう。バジル&チーズの焼きパスタ(名前失念)を食べました。 な…

Tikitでまたもや多摩湖狭山湖 今日は時計回り Dst:21.81 Av: 17.8 Mx: 39.1 Odo:123.2 すれ違った自転車 ロード4台 MTB6台 タウンサイクルはカウント無し。

Tikit で早朝多摩湖狭山湖へDst:22.08 Av: 16.4 Mx: 42.4

Tikit で多摩湖狭山湖へ 行く前に残っていたログ ・・・何所いった時のだっけか?Dst:30.30 Av: 18.7 Mx: 36.5 追記: あぁ、これは前日だかに朝霞のカネコイングス http://www.kanekoings.jp/ に行って来たときのログでした。 途中、うどん食べて。 http://…

お休み

小十郎の勤める会社には”計画年休制度”というのがあって、年の始めに「ココとココまとめて休みますからね。」と、 あらかじめ計画を提出しておき、年休(有給)を取る、というのがあるのだが、年始めにその年の休み計画なんて、いつ頃取ったらいいのか・・・ て…

LEDライトあれこれ 

以前、FINEXのLEDライトで自転車用にはE20というモデルが適している、との旨を書いたがチト訂正を入れる。 小十郎の勘違い早とちりでした、E20には点滅MODEはありません。軽く押している間だけ点く間欠MODEがあるのみでした。 価格もL2D CE Premium Q5の6割…

離脱

姪の演技は終わり、聞くとこの後延々と大会は夜まで続くのだそうなので、目的は終わったから退散する旨を告げると、それならと皆帰ることに。*1 で、ここから小十郎は別行動に移ることに。どうせ都心に出てきたのだから足を伸ばしてお買い物〜!的Mode突入!…

新体操

姪が幼少の頃から続けてきた新体操を受験を控えた歳という事もあり引退するそうで、その最後の選手権大会を観戦に行ってきました。しかしですね、こうゆう大会、男性は殆どいません。 観戦応援者の一割もいません。 という話はすでに聞いていたのですが、さ…

 ライト

RoyさんのBlogにて、サイクルライトの話題が。ホント次から次へと目を引くモノが・・・ http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20080819 いつの間にか? 猫目から新製品が。 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el610rc.htmlうあっわー、高っけー! 希望小売価格:¥18,375-…

 夜香木

ここんところ夜は涼しくなってきました、実家において二階の窓を開けてれば涼しい風が入ってくるのだけれど・・・その下に夜香木(ヤコウボク)の鉢が置いてあるのです。母の趣味なのですが、今の時期その香りが・・・じつは自分はこの匂いが好きではないのです…

Kazさん、写真ありがとー。うーn、傍から見ると、こんないでたちでカヌー乗ってるのか自分・・・。 あらためて写真で見ると、すんごい虫でしたね、でもあれは刺さないヤツだから実際はそんなに気にならなかったけどね。 秋口頃にまたやりたいですね、いや、そ…

試食〜! 2

食感:まぁ良いんだけれど、下1cm位真ん中よりに膨らんでいないところが。 メレンゲ立ちが悪かったのか、穴開き型じゃなかったからか? 味:チト甘さ控えめ過ぎたかも。 まぁ自分の範疇じゃ○。 その他:型洗うのってやっぱりメドイ。 その他2:でかいサイズ…

 シフォンケーキ2

またもやダイソ−へ、だが今度は別の店。紙でなく、金属製のシフォン型もあるらしい、のだが 無い。 まぁ、ダイソーって言っても全店同じ品揃えって訳ゃないから仕方ないか。 他を捜すか・・・ うーn・・・ ダイソー製の利点はただ安いというだけでなく、小型とい…