路娯

とりあえず送られてきた物を組み立てた以外は
今のところボトルケージを一つ付けただけ。
 
さて、これから
1:ブレーキのメンテナンス
 キャリパーはAVIDのボールベアリングディスクブレーキが付いていた。
 ディスクブレーキ自体も初体験な小十郎、改めて調べると、
 「おわ!DEOREの倍の値段の品じゃn!」
 自分がオーダーする時はDEOREのメカディスクでよし、としか
 考えてなかったのでそれ以外は全く見てすらいなっかったので
 なおさら驚きである。
 …しかしパーツ(ブレーキパッド)も高い(DEOREの約倍)なのも 驚き…
 
 まぁ、とにかく 組み立て時にブレーキパッドが限界近く減っているのを
 見てるので早急にどうにかしなければ。
 Vブレーキとかのキャリパー式と違ってメーカーごとに互換性は無いから
 AVID用を買ってこなければならない。
 
2:電装品
 ライト、フラッシャー等を付けねば。
 メーターも付けたい、でもセンサーブラケット無し。
 
3:ギヤレシオ
 手に入れたLOGOはフロントギヤ52X40X30
 リヤ11T〜32Tの9速なのだが、どうしよう。
 それというのも、同じ後車輪サイズのRansRocketは
 フロントギヤ62X50X39の、リヤ11T〜27T(8速)、
 ハイギヤ側でかなり違う。 
 そしてこの機はフロントディレイラーポストがすでに52Tの位置で
 上限になってしまっているのだ。
 これ以上のハイギヤを欲するのならば、
 1)カプレオのリヤハブに組み替える。*1
 2)SURAMの3X7、シマノのIntego等、内装ハブの導入。*2
 3)スピードドライブ、フロント(BB)内装ギヤ。*3
 4)なんとかフロントディレイラーを付ける。*4
 
 とか色々考えていたのだが、しかしLOGOに乗るにつけ、 
 「そんなにハイギヤードにする必要も無いんじゃないか?。」
 とも思うようになってきたのである。
 今の自分の脚力ではハイギヤは下りにしか使わないだろうし
 そもそもメーカーとしてもそんなにスピード出すことは想定してないから
 あのF.D.POSTなんじゃないか、とも。
 でもでも、じつはすでに60Tアウター買っちゃってるしなー、どうするべ…
 と、考えつつWebでパーツを見ているうちに、
 F.D.POSTよりも上の位置にF.ディレイラーを取り付ける方法を思いついた!
 こうなるとハイギヤが必要かどうかといより、その方法を試してみたくなってしまったので
 上記の 4)をボチボチながら進めてみることとしよう!
 名付けて「空中ポスト作戦」!
 こうご期待!…はしないでねn、期限設定も無し、激しいツッコミも却下!
 

*1:ローギヤ側が無くなる

*2:シフターの問題がある

*3:高い、短いクランクが無い

*4:F.Dポストをどうするか