路娯
とりあえず送られてきた物を組み立てた以外は
今のところボトルケージを一つ付けただけ。
さて、これから
1:ブレーキのメンテナンス
キャリパーはAVIDのボールベアリングディスクブレーキが付いていた。
ディスクブレーキ自体も初体験な小十郎、改めて調べると、
「おわ!DEOREの倍の値段の品じゃn!」
自分がオーダーする時はDEOREのメカディスクでよし、としか
考えてなかったのでそれ以外は全く見てすらいなっかったので
なおさら驚きである。
…しかしパーツ(ブレーキパッド)も高い(DEOREの約倍)なのも 驚き…
まぁ、とにかく 組み立て時にブレーキパッドが限界近く減っているのを
見てるので早急にどうにかしなければ。
Vブレーキとかのキャリパー式と違ってメーカーごとに互換性は無いから
AVID用を買ってこなければならない。
2:電装品
ライト、フラッシャー等を付けねば。
メーターも付けたい、でもセンサーブラケット無し。
3:ギヤレシオ
手に入れたLOGOはフロントギヤ52X40X30
リヤ11T〜32Tの9速なのだが、どうしよう。
それというのも、同じ後車輪サイズのRansRocketは
フロントギヤ62X50X39の、リヤ11T〜27T(8速)、
ハイギヤ側でかなり違う。
そしてこの機はフロントディレイラーポストがすでに52Tの位置で
上限になってしまっているのだ。
これ以上のハイギヤを欲するのならば、
1)カプレオのリヤハブに組み替える。*1
2)SURAMの3X7、シマノのIntego等、内装ハブの導入。*2
3)スピードドライブ、フロント(BB)内装ギヤ。*3
4)なんとかフロントディレイラーを付ける。*4
とか色々考えていたのだが、しかしLOGOに乗るにつけ、
「そんなにハイギヤードにする必要も無いんじゃないか?。」
とも思うようになってきたのである。
今の自分の脚力ではハイギヤは下りにしか使わないだろうし
そもそもメーカーとしてもそんなにスピード出すことは想定してないから
あのF.D.POSTなんじゃないか、とも。
でもでも、じつはすでに60Tアウター買っちゃってるしなー、どうするべ…
と、考えつつWebでパーツを見ているうちに、
F.D.POSTよりも上の位置にF.ディレイラーを取り付ける方法を思いついた!
こうなるとハイギヤが必要かどうかといより、その方法を試してみたくなってしまったので
上記の 4)をボチボチながら進めてみることとしよう!
名付けて「空中ポスト作戦」!
こうご期待!…はしないでねn、期限設定も無し、激しいツッコミも却下!