イベント前日に過度のメンテはするもんじゃない

というのはうちらの仲間内で暗黙の慣わし(?)なのだが*1、メンテどころか改造してました。
MILANO CDのクランク及びBB交換。・・・ちょっと冷や汗ものでした。そして ちみっと不安…。 このMILANO CDアルミフレームに多段装とお気に入りなのですが、メーカーなのかショップなのか とにかく”組み”が良くないのです。ペダルが無茶苦茶なトルクで締め付けてあったり*2、ブレーキピポットにグリスが塗られてなかったり、スポーク組みがXだったり、ピラーが下げられない締まらない等*3…で、BBを外そうとすると、やはりオーバートルクで締め上げてあります。ねじ方向何度も確認しましたよ。*4で、やっと外してみると…げぇー!切子がいっぱい!! これだからアルミフレームは…  歯ブラシで出来る限り掃除して新しいBBを組み付けます が、左ワンと言うか今は左スリーブか(?)の入りが悪いです。いやーnなカンジです。まぁ、なんとか組み上げました。明日トラブル出ないといいな…
組み上がった外観は、 MILANO CDはブラックフレームにブラックパーツで黒尽くめなのでしたが*5今まで交換したパーツ(ピラーと今回のクランク)ともにシルバーと言うか、白色アルマイトなので… 浮いてます。逆パンダカラーです。浮きまくりです。 でもしょうがないのだよ、162.5mmのクランクってコレしかないんだもの。

*1:過去、アンカーナット折った人とか、アンカーナット折った人とか、アンカーナット折った人とか、・・・とか(笑)

*2:アーレンキー捻じ曲がりました。

*3:これは”組み”じゃなくパーツ精度の問題だけれど。

*4:右ワンが逆ねじです。

*5:Vブレーキだけは黒じゃない。