自転車

id:telavivさんの2005-02-28の記にあった「山新ダイレクト閉店のお知らせ」を見てそのリンクから山新のページを見てるうちにヤマホン(KENS)を見つけたのだが、でも最初は「ふーn、自分も溶接加工とかできればコレをベースに切った貼ったして・・・ごにょごnyお…などと妄想をしてたのだが、そのうち「山梨での近場の足、トレーニング用として」と方向路線が変わり、Web閉店前日に”ポチッとな”。


で、id: Katzen_Talさんの指摘により、はじめてコレが俗に?ヤマホンと呼ばれてるヤツと判明し、ヤマホンのことってどこで読んだっけ? そしてid:saigonさんのリンクよりinaさんのサイト http://www.yamaiko.com/を見てあらためてヤマホンを知り、ベースモデル?のDAHON RAPIDEと比べるとステムがアジャストでない位でこの安さ。(しかし、アキボウのページで見るとhttp://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/familly_01.htmlはシートポスト、FENDERが鉄?)その他OEM?モデルが多々あるがヤマホン(KENS)が一番お買い得ではないかと。

で、id:saigonさんのサイトも見直してると、DAHONの簡易輪行袋”スリップカバー”ハケーn。コレも良いではないか良いではないか値段も手ごろだし。


安く買ったのだから、改造はせずそのまま乗る、とは思ったものの、やはりクランクをばまず、どうにかしたい。しかし金は極力かけたくない。となれば 手持ちのパーツでなんか無かったっけ? 無カー氏のスギノMaxy(165mm)がどっかにあったっけかなぁ・・・ ・・・ ・・・ドコに?しかも 有ったとしても48Tだったっけ・・・。できれば160mmにしたいなぁ。
 
とか思ってると またid:telavivさんのところでSIMANO2200のクランクのリンクからたどって行くと…えっ!?2200よりも下のグレードがあるの?それもその中に160mmクランクがある! ・・・しかしWebの載ってるのは補修パーツリストのみ、SIMANOのカタログにも載ってないし。 で、今日和田サイに行ってスリップカバー買っちゃったついでに けんゆうさんと話してみると「3000円位じゃないか?」ということなので、注文してみちゃいました。どんなもにゃら。

サイクルベースあさひRAPIDE
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/dahon/rapide.html
アキボウ RAPIDE
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/familly_01.html
サイクルショップナンバーワン SHIMANO FC-A050 フロントチェーンホイール
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoFCA050.html