郵便たらい回し ちょっとムッとしたこと

12日夜ネットでとある通販注文しました(実家で)。 しかし当然その後自分は病院に戻るので発送メールやWebでの追跡ができません。
しかし”即日配送”をうたい文句にしているし、水曜あたりには着くかなと思ったわけで。
ちなみに当然入院中なワケであるので、病院に最も近い郵便局留めで送ってもらうことにした訳です。
で、中一日おいたとしても三日後に当たる15日に病院抜け出し…もとい外出届を出して、てくてくおさんぽ気分で行ったのです。
・・・しかし ありませんでした。がっくし。 初めて注文したところだし、ちゃんと発送してるのか確認するすべも無いので
どうしようもありません。 またそうそう病院を脱走*1
するのもアレなのでその次は金曜日に局に電話を入れて聞いてみました が、ががが、
届いてない・・・ いくらなんでも遅いじゃn、おかしいじゃn! Web通販怪しさ大爆発!?
で、土曜日夜、実家に戻った際早速メールチェーック! 
・・・14日に発送済み の連絡メールが入ってました。? で、それに載っている郵パック追跡コードでたどってみると
・・・??? 14日に配送受付 ・ 15日に山梨入り(中央局)して ・ 集配局で止まってる!?なんで? こっちはT郵便局を指定してるのに
集配局のR郵便局で15日から止まったままに。おまけに15日にその局に着いてるのにお預かり期限が2月15日(つまり当日)までになってるよ。なんじゃこりゃメチャクチャ。
期限は10日間じゃないの?いやあきらかにエラーだろうが。
そして本日20日、しかたねー、こっちからわざわざR郵便局まで受け取りに行きましたよ、雨の中。
順番並んで三人目、おばさんの担当員に事情を説明して・・・引き出しや棚を捜した後、奥に引っ込んでしばし・・・なんかもう一人連れてきました。もしやまさかの予感・・・
その連れて来られた人の謝りながらの説明によれば、その人の手違いによりR局で止めてしまった と。
で、ようやく?それに気づいて、今日の午前中にT局の方に送ったと。
思わずピクッとつり上がる背中と眉の端を押さえつつ、もう苦笑いするしか・・・
複雑な思いでT局に行ってようやく荷とご対面。文句言うにも説明するのが面倒だからなにもこちらからは言いませんでしたが、受け取って最後に向こうから”さきほどR局の方から電話がありまして…ウンヌンカンヌン…丁重に謝って欲しいとの連絡がunnunkannnun…
ハイハイ、これからは気ぃーつけてね。ということで、代引き料金支払ってようやく通販完了。

*1:冗談です冗談ですからね!ちゃんと出る時は毎回外出許可とってます。まぁ、時には看護婦さんにお小言言われる時もありますが。(笑)