多摩湖・狭山湖

いい天気に誘われて と言っても午後も遅くなってからからなのだが 多摩湖狭山湖に行ってきた。
昔はよく行っていたと思うのだが、第二期自転車期になってからは足が遠のいていたのであった。それはブッチャケ第二期ってのはリカンベントだから。多摩湖に行く道”多摩湖サイクリングロードは車止めが多くリカンベントには不向きすぎる道なのだ。湖畔周回路は車止めは無いのだが道幅はそれほど広くは無くトライクにはどうかといったところだし。

で、今日はMTBで行ってきました。 まぁ軽く多摩湖の堤まで と思って出たのだけれど、行ったら堤はまだ改修中。じゃぁ多摩湖をぐるっと一周と思い直し、さらには狭山湖の提へ、そして狭山湖周回路の未舗装路でMTBのF・サスの調子をみようかとさらに足を伸ばし…しかし出たのも遅けりゃ、チョイ乗りのつもりだったので何も装備をしていない。グラブとすそ止めをしただけで、パンク修理工具も補給食も持っていない、昔の記憶をたどってきた道も通行止めになっていて大回りをしなくちゃならない模様。
・・・やめときましょ。もしなにかあったらヤバイですし。 で、狭山湖畔途中で引き返すことに。戻る途中多摩湖のあたりですでに日が落ちてきましたよ、前記のように何も持ってきていな・・・ あ、そうだ、”こんなこともあろうかと”携帯電話に常時付けているX-ライトがありました。赤白前後に装着して暗いサイクリングロードを帰ってきたのでした。
遅くなっちゃったのはアレだけど、狭山湖の提から見た夕日は綺麗でした。