すね毛について考える

またもやid:roy-tさんのトコに感化されて書いてみます。

プロ・ロードの選手ってみんな足はつるつるですね毛生やしてる選手って見ないですね。やっぱすね毛ぼーぼーで乗るのはカッコ悪いから? まぁ、それもあるのかもしれないけれど、やはりそこには何か実用的な意味があるのではないかと思います。
 
空気抵抗?だれもすね毛足のcd値を計った人なんていないのでわ?まぁ気分の問題でしょう(笑)
それよりもやはり、足のメンテの為 だと思います。ウォームアップ、クールダウン時のマッサージの為 ではないかと。 またアマチュアはともかくトッププロともなれば走った後には必ず念入りなマッサージを受けるそうですから、生えてちゃ邪魔というかマッサージの過程で抜けちゃうのでわ。
そして一般的サイクリングにおける利点としてid:roy-tさんが書いてるように怪我したときに治療しやすいように、というのもありますね。
 
そして小十郎自身はどうなのか、というと、むかーしロードの草レースをやっていた頃に何度か剃ってみた事があります。
nが、ががが、もとより色白な生足に浮き上がる血管、そして歴戦?の傷、痣、の数々。
すね毛足がキモい、というならばコレはさしずめ グロい、と言う感じ。 自分の足ながら引きました。
 
そんな訳も有って、短パン履きたい気持ちもあるのだけれど、夏もロングを履いてます。