使ってみました

チェーンクリーニングシステム
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/cg2.html  \4305


どれにしようか迷った末、BiCICLE CLUB でもお勧めのコレを買ってみました。
しかしチト高ェ。

結論先に言うと、ケッコウ使える。中々良く落ちるですよ、コレ。

しかし洗浄液も高いな・・・ 手元に届くまでは「洗浄液が無くなったらアルキルベンゼン入れてやってみるか。」と思っていたのだが、取説見ると『ガソリン 灯油 アルコール、とにかく石油類は使っちゃダメよn。』みたいなことが(伊訳)書いてあるじゃあーりませんか。油の付いたチェーンを洗うのだから、耐油性の樹脂でできてるとは思うのだが、そこまではダメですか。 せっかく4千何がし払って買ったのだから溶けちゃったらヤバイし、まぁ、洗浄液が無くなったらママレモンでも使ってやってみようか。
 
良く落ちるとは書いたものの、やはりチェーンのリンクの中までは完全には落ちきりません。そこまで望むならチェーンを外して洗浄液ドブ付けにて洗わねば。 そこまでの手間と効果を計りにかけて比べれば、やっぱりコレは優れものだなと。

ちなみに
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/bal/chaincleaner.html  \2268
約半額。 しかしサイド面を洗うブラシが無い。 でも安い…、と思うも上のを買ったわけだが、先日榎本牧場の帰りに寄ったカネコイングスで(特価)\1300位で売っているのを発見、ガビーn。 教訓:あ○ひがなんでも必ず安いとは限らない。 いやまぁ、通販ならではの便利さと品揃えではやはり何といっても、なんですよ。