チェーンルブ

OIL(自転車用としては粘度低めの機械油)がコストパフォーマンスも性能も優れているとは思うのだが、とりあえず今まで使ったことのある”それ以外”。

MoS2DrySlide:昔使った二硫化モリブデンの乾式ルブ
       性能はともかく防錆効果が皆無なのでチェーン表面が錆びてしまうのが困りモノ。

トリフロン:昔(今もあるのだろうか?)ロードレーサーに使っていた。スプレー式でチト高価。性能はいいが持ちが今一。

トリフロー:上記トリフロンのボトルインタイプ?と思ったら違いました。何時しか使わなく*1

フィニッシュライン・テフロンプラス:

ホワイトライトニング オリジナル :現在リカンベント3台に使用中。クランクを空回ししたりするとネト付く感じで抵抗感あり。


で、リカンベント3台にホワイトライトニングを、それ以外には普通のOILを使っている。
先日チェーンクリーニングしてみたのはOIL使用のミラノCDとMTBの二台。

*1:トリフロンとトリフローは名前を覚え違いしてるかも