フックレンチ

7月30日
に頂いた哲也荒川さんのコメント

# tetsuya_ara 『S&Sカップリングの工具、これ使えないかなあ・・・
http://www.hostelshoppe.com/cgi-bin/readitem.pl?Accessory=1083883436

情報ありがとうございます。そうそう、これです、コレ! 以前どこでだっけか、おのさんが持ってるのを見て、
「あ、短いタイプのもあるんだ。出先に持ってくならあのほうがいいなぁ。」
と思ったのでした。

うー、しかしホステルショップかぁ、これだけで海外通販ってのも・・・
なにより自分で海外通販したことないし。 気長に便乗待ち。


さて、”持ち運びに適している”ということのほかに”もしもの時の予備”ということもあるので(?)捜してもみました。 まずは近所のドイト。 ありました、でも一番小さいサイズでLOGOに使われているS&Sカップリングの大きいサイズです。LOGOのは三か所二種類のカップリングが使われていてそのうちの小さいサイズに適用の物が無いのです。  お値段は手ごろなんだけど・・・

で、Webで捜してみるとたどり着いたのが、灯台下暗しと言うか。ホーザン ありました。 そして改めて見るとあさひにも。 しかし問題と疑問が。 1:重そう・・・仕方ないか。 2:小フックのサイズは合うのか? ちなみにLOGOで使われているS&Sカップリングのサイズは47.6mmと27.6mm(実測)である。そもそもこの工具、大きいフックはBBのロックリング用だろうけど小さいフックはどこに使う為のモノ? 昔の実用車等のステアリングヘッドナットかなぁ。サイズは合うのか微妙だなぁ。 
これについては当のホーザンに問い合わせだしてみました。
小フックの適用サイズは何ミリか、27.6mmのS&Sカップリングに使えるか。という内容で。(後半の質問のし方にはムリがあったなぁ。)