16インチの妄想

http://www.ikd21.co.jp/ikd/column/index.html#20070104
出たか・・・

小十郎的16インチ車候補*1

1:上記B.F.のニューモデル、しかし16インチであろう、ということ以外すべて謎。小十郎、プロトもモザ入り画像しか見たこと無いし。

2:BRONPTON、まさに”折り畳み”自転車としては芸術的な存在。

3:PICCORO*2 DAHONの16インチ。上位車種にPRESTO SLがあるが、すでに完売、07はCurve SLに取って代わる。PICCOROもCurve D3に代わるのか?

Curve シリーズはなかなかいい! と最初は思ったのだが、気に食わない点が。それは車体だけで見るとバランス良く見えるフォルム、でも16インチでそう見えるってのはショートホイルベースってこと。コンパクトさや軽さを求めるとそうなりがちなのは解かるのだが*3、今までPRESTOはちゃんとロングホイルベースだったのに。

想像性能比較
走り      : B.F.NewModel>>PICCORO・BRONPTON
折り畳み    : BRONPTON>>>PICCORO>B.F.NewModel
軽さ      : B.F.NewModel・BRONPTON(Ti)>>>PICCORO
乗り心地    : BRONPTON>>PICCORO・B.F.NewModel
お値段     : PICCORO>>>>>B.F.NewModel>BRONPTON


うーn・・・


な、ななななななななっ?! かっ、かかかか 買いませんよ!買いませんからねっ!!


しかし、ううーn ・ ・ ・





PS:しんちゃんのOLD16インチDAHON(黄色いヤツ)細身のフレームデザインがすてき。フォルムは現PICCOROとかの”つっかえ棒”デザインよかボードウォークタイプのこの方がいいと思う。

*1:なんの候補なんだ?というツッコミ禁止!・・・だから妄想、も う そ う ですってば・・・。

*2:http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/mic/piccolo/index.html

*3:UGO Miclo14もそうだし