新体操

姪が幼少の頃から続けてきた新体操を受験を控えた歳という事もあり引退するそうで、その最後の選手権大会を観戦に行ってきました。

しかしですね、こうゆう大会、男性は殆どいません。 観戦応援者の一割もいません。
という話はすでに聞いていたのですが、さすがに引けます。
一時は行くのを止めようとも思ったのですが、まぁ(最初で)最後ということもあり、母らの影に付き添うようにして行って参りました。*1

昨夜の雷鳴ショーに見入ってしまって、寝不足で目がショボショボする中 見て思ったのは、
よくあんな動きができるなと感心する一方、オリンピック選手等のトップ選手がいかに更に輪をかけてすごいか、ということでした。

リズム・テンポ・技術・演技力・・・ テレビで見るトップ選手とは違う底辺の現場を見るに、その難しさの片鱗を見た気がしました。



しかし新体操のいでたちってコワイ位に同じですね、お団子頭にキッツいメイク。
名前呼ばれて演技始めるまで、自分姪の認識ができなかったですよ。

どうせなら、歌舞伎やピエロ、KISSみたいにド派手なメイクって、どうよ?!

*1:姪から見て母親・両祖母・祖父・叔父という顔ぶれ。