スティックスタンド(ステッキスタンドかな?)つけてみた。

以前 購入報告だけしていたブツ
http://d.hatena.ne.jp/ko10rou/20100213
のレポートです。

Royさんのところで紹介されていたブツ click-stand
http://www.click-stand.com/Click-Stand_Products.html

さベアの商品
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sunnyteck/saddlestand.html

いざレポートしようと思って、改めて見直して気が付いた。
・・・ちがう・・・

元のはトップチューブに三又を掛けるようにするが、さべアで購入したものはサドルフレームにはめ込むタイプ。
はたしてどちらがいいのかと云うと・・・

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
さベアで購入したブツ↑  click-standよりも畳み寸法が短く、収納バッグ付き。

つけてみる。

おぉ、ちゃんと立つ(あたりまえだ)。撮影中に風が吹き、ハンドルがくるり… 倒れない、よかった。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
だが、この付け方は間違い。サドルフレームの前方にはめているから。
この品はサドルフレームにはめ込む黒いプラスチック部品はサドル側にはめっ放しにして、ステーだけをその都度抜き差しするものらしい。
実際この部品のはめ込みはちょっとキツメだ。ここでしょっちゅうハメ外しをくりかえすのは…ちと面倒だし壊れそうでもある。
で、サドル前方にこの部品をはめっぱなしにすると、ステーを抜いてもサドル下に収まりきらずに出っ張ってしまうのだ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

あちゃー…  そしてこの黒部品をはめるのには約15mm?ほどのサドルフレームの直線部分が必要なのだが、小十郎はサドルを前寄りにセットしているので

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
・・・ぴったりとはめられない。

さて、どうするか。 click-standのような三又をお得意の(?)塩ビ管加工で作っちゃうか、それともこの黒部品を改造してサドル後方に付けられるようにしようか。

以下持ち越し。