Electra   外堀を埋める が、内堀は・・・

東京西部での販売店は二店。

以前、Noise Classic26を紹介しました、NOiSE BIKE FACTORYと もう一つは
だいわ自転車東大和店です。

で、行ってみました。 だいわ自転車東大和店へ。
まぁ、リアルあさひと同様、自転車のスーパーマーケットでしょうし、
まさか実車の展示は期待できないだろうが、なにかしら情報を得たいと思いまして。


外観:
   まぁ、当然ママチャリが並んでいます。駐車場は店の裏手に7、8台分だったかな。
その奥に在庫自転車がシートを被って並び、その脇にロードとクロスが支柱に鍵止めされていました。
店内に若いお客さんは見当たらなかったから、これは店員さんのかな。

で、ちょっと雨がパラついて来ていたので、軒下に自転車を停めたいと思ったら、そこは空の段ボール箱で埋まっていました。仕方ないので、ちょっとそこに後輪を突っ込む形で停めさせていただきましたが。

ここまで書いて、そうです、リアルあさひ店舗でも多々そのようなのですが、自転車置き場(駐輪場)がありません。  駐車場はあるのに・・・。

店内に入ると、やはりママチャリばかりです、まぁ当然です。
しかし奥に入っていくと、スポーツ車のコーナーもありました、大体〜10万円クラスのロードが4、SSRが3、残りを小径車とMTB って比率と言ったところでしょうか。全体の中ではこれらスポーツ車は2割もありません。

で、本題のエレクトラですが、やはり一台もありませんね、まぁ予想道理。
店員さんにエレクトラを扱っているかの確認と、何か店舗用のカタログでもあれば見せてもらえないか尋ねたところ、「扱ってはいますが、取り寄せと言う形になります。」とのことで、その後カタログ捜しに数分カウンター内を捜しまわってくれた。
ようやく見つけて来てくれたのは、去年のカタログ。拝見すると あ、去年よりチョイと値上がってるのね。 店内のスポーツ車は大体5分〜1割引きの様だったが、エレクトラは値引き無しとのこと。

話してみて、店員さんの感じはまぁ、よかったです。


店内見ていて気付いたコト、 以前書いた それっぽロードスターのCLM260、それのまんまOEM車がありました。 ネームプレートが違う(当然。)キャリヤが違う、カラーが違う、値段が違う(ネット価格と比べちゃ酷か。)・・・印象が違う・・・
結論、まぁ、この値段でこの作り、質感は仕方ないというものか。気の迷いでポチッとなしなくて良かった。


さて、販売店でなければ買えないのだろうか、その他御近所のお店や馴染みの店とか、メールで聞いてみようか。




トップチューブの高さ比較として、PT-1とイメージで比べてみたり、母のママチャリを自分用にサドルセッティングして、そのシート高を測ってみたりと、じわじわと外堀を埋めて行く小十郎なのだが、

最大の問題(埋まらない内堀)は、やはり 置き場所、ですな。




はぁ…