行って来ました。

9:50 富士北麓公園スタート


M本君はルイガノLGS-RSR 4
小十郎はTikit

彼のルイガノはホイールをそっくり交換、ハブはXT、タイヤもロード用の23Cです。
小十郎のTikitは、今回さすがにノーマルの8速ではきついのでチェンリングをインナー増設で42Tを入れています。 むろn手掛け変速。

通行料200円を払い、えっちらおっちら登ります。
先週12日だかに行われたここでのヒルクライムレースではトップ選手は1時間10分程度で登り切るようですが、その頃我らはまだ2合目めざして亀の歩みを続けている真っ最中でした。(笑)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

何合目の表示看板ごとに休みを入れながら登っていくと3合目あたりから雨がぽつりぽつりと・・・

ヤバイ、思ったよりも早い雨です。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

3号目半ばで雨具(ヤッケ)を着こみ、なおも登っていく…

さらにヤバいぞ、4合目過ぎたあたりで足に来だした。雨も本降りに、そしてとうとう足を着いてしまう。
休憩すると体が無駄に冷えるというか、すでにここは寒い!と言える気温だ。
なのでゆっくり歩きながら登っていく、かるくふくらはぎを伸ばす感じで。

そしてまた乗り出す。

5合目まで残り3500m(距離)をきったあたりから高配がゆるくなってホッとする。

最後のトンネル…じゃないな、(滑落石からガードするヤツ)を出た所で、スパートの立ち漕ぎしてみたら・・・ だめだ、100mもできねぇ。

で、ゆっくりじっくり漕いでやっとこさゴール。

時刻は 13:30 4時間40分でした。

それにしても、侮るなかれ富士山! さ 寒いです!! 雪渓もまだ残っています!

手近な店に飛び込み、「富士山噴火カレー」980円をいただきました。
ご飯が富士山の形に盛られているカレーです。噴火を模してテッペンに福神漬が乗っかっています。味はまぁまぁです、後からピリリと辛さが来るタイプ。
ただ・・・ 富士山を模して、ここが5合目だからか!? ご飯が少ないです、5合目から下はドコ行ったの?って感じです。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

寒いので小御岳神社参りもそこそこに、下ることにします。
まだ雨は降っています、しかも向かい風でヤッケがバタつき、スピードも上がりません。
・・・安全の為にはいいんだけれど。

途中、この日初めて他の自転車乗りにすれ違いました。ロードで一人、「そのカッコで大丈夫か?」って装いでしたけど・・・。

3合目を過ぎたあたりから雨もやみ、”暖かく”なってきてホッとしながら下りました。

そしてゴール。
その後、河口湖町の温泉宿でひとっ風呂あびて、解散帰宅となりました。
河口湖町は雨など降った気配もない清天でした。



風呂上がりに見上げた富士山は、頂上から大半を雲で覆った、今まで見た事のない様な出で立ちでした。