AVID

路娯のディスクブレーキパッドを交換してみた。
パッドは純正ではなく、UNEX製。次回ワイヤーアウターも換えれば
UNEXチューンのブレーキ システム、という訳だ。

 …が、
さすが(?)社外品、押さえバネがはまりませんよ。
年式違いか? でもしょうがないのでパッドのサイドを少し削る。
よしOK。 だけれどもここまでにかなりの時間を費やしてしまったので今日はここまで。
つーか、パッド交換の方法が解からず、ケッコウ苦労してたりして。
余計なところまでバラしちゃったりしてました。
なんせディスクブレーキは初めてなもんで。

しかし思ったのは、メカニカルディスクはシングルピストンな為
パッドもほとんどピストン側しか減っていません。
これならピストン側だけ交換すればいいんじゃない?
そうならパッドの部品代も半分ですむ、とは思っても
AVIDのパッドは左右非対称な為、できませn。
メーカーや機種によってもそこんとこは、まちまちなようで
設計思想が伺えます。



カニカルディスクブレーキはメンテナンス性が売りだろが?!
次回は他のメーカーにキャリパーごと換えようかな…