ヤマホンがけっこうアルミパーツ使っていて驚いたというかホッとしたというか、それにまつわるお話。
去年、小十郎のいとこが、自転車を買うんだけど…、と相談を持ちかけてきたんですよ。自分の職場の社販で安く買えるからって。と言ってもディスカウントストアのなので「ちゃんとした自転車が欲しいならも少し出して自転車屋で買え」とは言ったものの、そこまでいらないしお金も無いし、と言うのでカタログの中でのアドバイス、「MTB(Look)が欲しいとしても古さ巣はやめとけ。テッチンの塊で重いだけだ。サス無しにしろ。」で、買ったのが九千円のMTB(Look)。コレがスゴイ、なにがって鉄鉄鉄、鉄の塊、アルミパーツがわずか3点のみ!リム、ブレーキレバー、シートクランプのクイックレバー、これだけ! なんつってもVブレーキが鉄製だったのがオドロキ!あなたは見たことが有るか?鉄プレス製のVブレーキを!
そしてその自転車のネーミングが FeMAXときたもんだ。(チョッチうろ覚え。でも”Fe”は間違いない。)名前に”Fe”と付けるこの開き直り様、あっぱれです。(笑)