自転車 ヤマホン

値段のわりにはイイ! と購入時に良い印象だったヤマホン(KENS)だったが、いざ実際乗ってみると

  • 組み付けが悪い その1 どこからか異音がする。連続音じゃないので回転部じゃないみたいだが。
  • 組み付けが悪い その2 シフターが1速分ずれてる! あきれる。
  • 組み付けが悪い その3 ヘッドがゴリゴリしてる。締め付けすぎ。
  • なんと言ってもポジションが悪い。 ママチャリポジション、いや、中途半端なだけママチャリより悪い。 *1

てなカンジで、やはり自分自身でメンテナンスできる方以外にはお勧めできないモノであったと。まぁ気にしなければ良いと言えばそれまでのレベルなんだけどね。

 
で、上記の組み付けに関しては自分でやっちゃうから良しとして、*2ポジションの問題をどうするか、なんだけど、もとより安さで買った自転車だけに、できるだけ金はかけずに済ませたい。DAHON純正アジャストステムなんて買っちゃったら本体と同額近く金かけちゃうコトになっちゃうし。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/option_top.html
で、  参考ページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ehara/html/kaizou.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ehara/html/kaizou2.htm

結論(?)ステムの折り畳み部分はそのままに、上部を切断、シュレッドレスコンバーター *3を装着、手持ちのハンドルと頂き物のアヘッドステムを装着すれば… と、企み中。

*1:その他 スポーク組みがシンメトリーでないとか。まぁ、イイケドね…。

*2:ヘッドのガタはヘッドスパナ持ってるから…と思ってたら、持ってるのは32mm、付いてるのは34mm、ガーン!

*3:俗に言う”なんちゃってアヘッド(・ステム)、コレだけ購入すればOKだし。