PINO

http://www.pinoice.com/pc/library/index.html
期間限定のビターチョコ味が発売されてます。
昨日コンビニで偶然目にして即購入。

で、コレはWebに載っているわけだけど、コレの前 昨年秋ごろに
PINOマロン味”が出ていたのをご存知の方は、いますでしょうか?
CMはモチロンWebにも載っていなかったので ひょっとして期間だけでなく
地域限定でもあったのかな? どこのコンビニにも出回っていたカンジじゃなかったし。
栗味のアイスって微妙に難しいと思う。栗が少ないと*1
栗味らしくないし
かといって多いとアイスのなめらかさが消されて口当たりが粉っぽくなってしまうし。
栗アイスは大戸屋のデザートのも食べたけど こちらは栗分ちょいと多めで舌触りが粉っぽいんだけれど抹茶アイスと組み合わせているので気にならない。ピノは口当たり重視というかんじだった。*2


今回買ってきたビターチョコ味PINO、開けて見たら例の”願いのピノ*3が一つ入ってました。 どのくらいの割合で入ってるのか知らんけど、小十郎けっこう目にしてます。
御利益は・・・うーn? なかんじ? アッ!だから当初”幸せ”だったのが”願い”になったのか??(笑)


コレって通常のピノの上面の周りが五箇所ふくらんでると言った形なんだけど、
始まった当初、小十郎が一番最初に目にしたのはハート型だったと思うのだが・・・
この形を目にしたのはそれ一回きり。


話もどしてビターチョコ味ピノ ですが、おいしいですよ。いちおう、というか小十郎的にはもっとビターにして欲しかった。 どうせ(?)期間限定なんだからビターアイスの限界に挑戦するような。

*1:実際”栗パウダー”が入ってる

*2:どのくらい食べたのかというと、この栗ピノでも”願いのピノ”に出くわすくらい食べました。いや、今回ビターではしょっぱなから有ったけど普通そうそうはお目にかからないのですよ。

*3:あれ?当初は幸せのピノじゃなかったっけ?