入院色々

この病院の風呂は比較的自由に入れる。自分はもとより手術などしていないので入りたい時に風呂が
空いていれば入れる。風呂はユニットバスで入るそのつど湯を自分でためて入る。
入る前にナースセンター備え付けのノートに名前、入浴開始時間を記入して、風呂のドアの札を”入浴中”に
して入り出たら札を”空いてます”に戻しノートに出た時間を記入、という運びになる。入浴時間は9時から20時まで。
骨折等けがで手術をした人は当然、腰に疾患を抱える人も介護無しにはなかなか入れないので結構空いている。
普段は毎日入浴する自分も入院で一日中寝ているだけでいるとなんとなく”そんなに汗もかいてないだろうからいいや”
と思って2日置き位にしか入らなくなってしまったりしてるし元々もっと遅くに入るのが常だったせいもあるので。
そんな中ふと思いついた。”普段使わない入浴剤入れてみよう”循環式じゃないし、どのみち一回ごとに排水しちゃうんだし。”
でも匂いの残るのは迷惑を及ぼすだろうし、それよりやってみたいと思いついたのは”泡のお風呂!”どっかで見たよな、ドコだっけ?
そうだダイソーだ! てなわけで一時帰宅から病院に戻る道すがら寄り道して買ってきました。
で、使ってみると キャップ3杯を湯の注ぎ口に と書いてあるが2杯でも十分でした。*1 レモンの香りと書いてあったけどほとんど香りはしません。
湯の注ぎ口だけで泡立てるのは限界があるようなので7分目位湯が溜まったらシャワーで給湯すると泡あわ〜になります。
ちなみにコレ、泡と言っても体を洗う為のモノではなく”入浴剤”の範疇のようです。まぁ一番の効果(?)はなんか楽しいってことだし
実用としては”湯が冷めにくい”これが効果大。 欠点は、使い終わって湯を抜く時にやたらと時間がかかるってことです。
ま、105円でつまらnユニットバスがちびっとゴージャス(?)っぽく楽しめたから良し!

*1:キャップ3杯入れると4回、2杯なら6回使える計算