入院色々2

入院生活も長いとその間、同室の人たちの入れ替わりも多くなるわけで。その中で一番長い人4ヶ月−*110日。
小十郎は3ヶ月−5日で第三位ってところです。

大別して 骨折系の方と神経系の方に分けられます。骨折は足、腕、指、肋骨、鎖骨、そして背骨(脊椎)と様ざま。
対して神経系は小十郎のような首(頚椎)から来る腕の痺れ痛みと、腰から来るもの*2
に分けられます。

気さくに話を交わす人もいればムッツリだんまりな人もいます。常識と礼儀知らずなガキもいれば負けず劣らず同様のオッサンも。

前も書いたけど、イビキは多かれ少なかれ8割がた男性は掻いてます。小十郎はどうなのか・・・?
で、イビキは慣れました。が、歯軋りはダメです 幸いこれは一人だけ それもたまーに だからよかったです。

リカバリー室に入ったおばあさんで毎晩お香を焚いて念仏を唱える方がいました。さすがに他の患者さんたちから苦情が出てやめてもらう事となりましたが。

昨日隣のベッドにはいったオッサン、・・・夜になってイビキ・・・はいいんだけれど、・・・それとともに漂ってくる口臭、臭ーい! 耳鼻咽喉科行け!濃栓取って貰え!

*1:マイナス

*2:よく腰のヘルニアと言われるヤツ