○○○デカっ!

足に合うデカイ靴の入手に苦労しているうっきーさんに対し、つま先幅広でワイズと型に多少苦労はあるもののサイズ自体は普通なので、靴に対してはそれほど気苦労の無い小十郎なのだが

が、ががが! 頭がデカイ&形悪い おかげでヘルメットには苦労しています。
近年入手2個目にして*1ようやくまとも?に被ることが出来たOGKアレクレス*2は前後長が長すぎ、バックルで調整しても今度はバックルの付け根のベルクロが剥がれてしまう。 一昨年のサイクルショーでヘルメット並べてるブースに片っ端から飛び込むなり「一番でかいヘルメットはどれですか?!」 そしてようやく、更なるフィット感を得られて*3手に入れたのがLAZERのFUGITIVE。デザインは今一な感もあるが、もちろnそんなこと言える身分じゃない、まともに被れればオッケー! 色が選べるだけでもハッピーさ!*4 と、喜びホッとしていたのだが、先月の荒川サイクリング前夜、用意をしていたところ、一部シェルが筐体*5から剥離、浮き上がっているのを発見、ガーン!今先ほど見たらさらにもう一箇所発見、ガガーン!! ぶつけた様子でもないのになんじゃこりゃー!! 使えない訳じゃないがさらなる予備を考えるか、と、CBアサヒのWebPageを見ると、LAZERのFUGITIVE消えてるー!! 絶版かぁ?!かぁ?かぁ?かぁ? と、脳内エコーが鳴り響いたところで、気を取り直して次期候補をチェックすることに。

LAZER Devil
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/lazer/06/hmt092.html

あさひには「レッド、ドルフィンブルー、チタングレーのみXL/XXL(61-64cm)の設定があります。」とあるがメーカーのPageにはUNISIZE(54cm〜60cm)としか書いてないぞ?
http://www.lazer.jp/index.html

ところで、なんでデビルなんだ? 前からの画像があさひにもメーカーのWebにも無い・・・?
ひょっとして前から見ると悪魔の顔のようなデザインじゃないのか?コレ。
えぇ〜っ、だとしたら・・・面白いかも。 FUGITIVEと同メーカーだし、第一候補。

BELL TRITON
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bell/06/triton.html
前回、FUGITIVEとともに候補に挙がった一つ。 でも実際かぶってみたら全然合わなかった。06モデルになってモールドは代わったのか? でなければ × 。
とにかく被ってみなけりゃわからん。値段はお手ごろ。

じぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ううっ、これぐらいしか無いのね、しくしく・・・
まぁ 急ぐわけじゃないから、とりあえず候補挙げ ってことで。


・・・自分の周りで”デカ頭四天王”といえばダレだろう。


えーっと、・・・

*1:生涯自転車ライフとしては4個目

*2:当時、マジ感激した

*3:それでもチョッとキツイが、まぁ我慢できる範囲

*4:たとえそれが3色しか無くても、残りの2色がヘンなピンクと紫で実はちっとも”選べた”気がしないのであっても・・・トホホ・・・

*5:って言うんだっけか?