LOGO

チェンリングアウターに60Tをかませ、自作のF.Dアダブター(ブラケットの梯子)で去年の麦草は乗り切った訳だが、前回荒川サイクリングに参加した際、(それ以前からチョットあったが)あっけなく梯子アダブターは曲がってしまったのだった。 まぁどのみち構造的に無理有り有りだったのだからしょうがない。 で、どうするか なのだが、色々考えた末 60Tは諦めよう ということに。 実際、麦草の下りでもアウター・トップにゃほとんど入れなかったし。 二輪は(特にアップライトは)下りでもぺダルにトルクを掛け続けないと安定しない面があるけど、リカンベント(特にトライクは)関係無いし。 でかいチェンリングのインパクトのあるカッコは好きなんだけどな・・・ トホホ。 
で、すでに56TをTelavivさんに便乗させていただいた共同購入で手に入れていたので*1、まずは当てがって見ると・・・  ゲ ・・・ダメっぽい・・・ じゃ、それじゃあ手持ちのPCD110のチェンリングとなると、48Tはすでにミドルに付いている、50Tは赤ロデオ、54Tが黄ロデオに。 とりあえずじゃあ黄ロデオから54Tを外して付けて見る*2 と、やっぱり56T付きそうだー!  ででで、やり直し。 しかしF.Dまで本組みすると・・・ がーn! あとチョットなのに・・・しかしそうだ!よく見るとF.Dポストの上端、Tブラケットの溶接の盛り上がりを削っちゃえば・・・ いける!
で、ヤスリでシコシコシコシコ・・・ シコシコシコシコ・・・ シコシコシコシコ・・・ シコシコシコシコ・・・

 
おっしゃー! 今度こそ装着完了ー! 変速性能は さておき、作動良好! 気ぃ付けないとミドルとインナーの間にチェンが落ちちゃう可能性が有るけれど、リカンベントはその点 目の前で操作するのだからアップライトよかマシ。というか腕?でカバー。 ああ、やっぱし56T買っといて良かったー。 Telavivさん その節はありがとう!

*1:この辺、大チェンリングを諦め切れてない

*2:と、簡単に書いても実際は黄ロデオから外してOILふき取ってLOGOのチェンリングはクランクごと外さないと交換できないので(このへn5ピン・4アームのXDって失敗だと思う)クランク外して、しかもアウター交換するのにインナーから外さないとならないし。ああ、めんど。