家では今年3種、家庭菜園で植えている物がある。
1:にがうり(ゴーヤ)
 大好きなので毎年恒例で植えている。今年は苗を二本買ってきて植えた。ただ今収穫真っ盛り。
2:金糸瓜(そーめんかぼちゃ)
 去年小十郎がふと立ち寄ったあきる野市の農協販売所で珍しいから買ってきたものを食した後に種をとっておいて(10粒ほど)蒔いたら二本芽が出て一本が育った。しかし花は咲くもののなかなか結実せず(落果してしまう)こりゃダメか と思っていたがその後二つ結実し、一昨日一個収穫して食べてみました。まだちょっと早かったみたいで実がほぐれ難かったけどまぁまぁのできばえ。
3:はやと瓜
 にがうりの苗を買いに行ったところで見かけたので一本買ってみたもの。普段売ってるのを見たことすらないが、小十郎が昔カヌーを乗りに通ってた御岳の川沿いの無人販売所で何度か買ってきたことがあり、けっこう好きだったので。 しかしこれはいまだ収穫どころか、花さえ咲いてません。とにかく伸びる伸びる、上記二種の二倍から三倍の勢いで物置の屋根から二階のベランダまでまだまだ伸びまくってます。 収穫は夏の終わりからあたりになるそうで、一気に実るらしいのでどうなることやら。今までは塩で浅漬けにして食べるだけだったので、今からWebで調べてみているところ。 奈良漬はパスして、油いためとか良さげだなーと期待。