16インチ編

始まりはBRONPTON。 やはりなんといってもあの折り畳み方は素晴らしい。芸術的でもあると思う。
あっという間にしっかりとコンパクト。
しかしながらあの値段にして潰しエンド加工やプアなブレーキ等はいささか…と思う。
もし、手に入れたら、ブレーキ換えてクランク換えて*1、変速機も多段装に・・・    あわわわわ うーn・・・



Tikit !!スゴイぞ!先月やっと実物を拝見できたが、これまたスゴイよくできている。
ワイヤーストリングロックシステム(勝手に命名)によりクイックもノブも操作することなく
折り畳み、畳んだサイズはブロに及ばないが、逆にそれゆえ普通に立って歩くスタイルで
前輪を使って転がして運べる!
走行性能も素晴らしい。9段外装にVブレーキ、走って止まってステアリングのガタツキも感じない。
お値段も・・・お値段は張るが・・・フレームの凝った作りを考えると安いとも言える。
でも二十万オーバー・・・    おわわわわ うーn・・・



リーズナブルといえば、DAHONのPICCOLO。
4万円台で内装3段泥除けも装備済みだ。アルミフレームのPLEST SLはすでに生産中止になってしまったけれど
重くても鉄フレームのPICCOLOの方が乗り心地はいい(はずだ)。
しかしこれも今年度限りで生産中止。あとは流通在庫のみだ。買うなら今だー!
でもこれって丸々オレのUGO MICLO14とかぶるよなぁ。内装3段化済みだしな。 ななななな うーn・・・

*1:あのデザインは好きなのだが近年のは170mmになってしまっているので