車検

長らく乗っているカロゴン(最終型)なのだが、この度車検に出したらエアバッグのセンサーが不良だということでそれだけで部品代が7万5千なにがしかかると言ってきた、じゃぁ直さないでいいから車検だけ通してくれ、と言ったらそれはできないと言う。
くそー、それにしても本当に壊れてるのか? そんなに壊れる物なのか? いや、壊れるかもなぁ・・・
一度追突してるし・・・でもその時はエアバック反応しなかったよなぁ、まぁ軽い追突だったし・・・もしかした元から壊れてたんじゃないだろうな?

よく知らないからなのだが、疑問として、搭乗員の安全装置として確かに重要だということは解かるが、それはあくまでも自分に対しての安全であって、ブレーキやステアリング等の壊れたら周りに対して危険を及ぼす部品と違うエアバックが車検不適合になるの?


さすがに七万はでかいので、チトごねる。


小十郎:「目をつぶって車検通してくれ。」 以下:こ
ディーラー:「解かってしまった以上目をつぶれません。」 以下:デ
こ:「これまでシートベルトの警告ランプはつきっぱなしだったのに気付きもしなかったじゃない。」*1 
デ:「ごにょごにょ・・・」
こ:「7万はデカイからリビルトパーツは使えないのか。」 
デ:「捜してみますが、安全性の面から言って・・・」
こ:「それじゃぁ捜してみて。」
デ:「その場合期日中に仕上がらないかも。」
こ:「じゃあその場合は代車用意して。」
デ:「あいにく代車は出払ってしまってまして。」
こ:「使えないと困る、じゃぁとにかく車は戻して。」



はてさて、どうなることやら・・・

*1:これは装着警告ランプの不具合。ずっと点きっぱなしだったが、勿論ベルトの装着、作動には問題無し。今回もパネルのランプ側の異常だと思ってチェックを頼んだのだが、言わなきゃよかった。せめて車検が終わってから(定期点検の時にでも言えば