Bro. vs Tikit vs Dahon

Broのあの折り畳みシステムは芸術的に素晴らしい、とは思っていたのだが 物欲が湧き上がりは何度かしたものの、今一つのところで火がつくまでには至らなかった。(Tバーのチタンモデルにはグッと来たが。)

そこへTikit登場。 ブロとは違った折り畳み方のコンセプト「小ささよりも運びやすさ」。
そして折り畳みの動画の不思議さ。 ノブナットもクイックも使わずに、あの速さで折り畳み! どういう仕組みなんだ?! と話題をかもした。 その構造ははめ込みロックとワイヤーテンション・ロック*1は実際見てみて驚いたし、前輪でデフォルトで転がせるというのがなによりGoodである。

・・・円高の今は買い時です。


折り畳んだ状態で前輪で転がす、コレ自体はなんのことない(?)アイデアだろう、が、今まで実現させるメーカーが無かっただけでは。 べつに横折式のDahonでも、折り畳んだ状態で前後フレームと前輪をしっかりロックして、(前輪がちょっと前に出た設計にして)あとは取っ手を付ければTikitと同じことができる・・・はずなのだが。 まぁ、作ったもの勝ち?

*1:勝手に命名、そもそも厳密にはロックと言えるのだろか?なんだけど。