Tikit いじる

と言っても、テールランプの取り付けだけです。


先日、会社の先輩が50ccのオートバイ通勤から自転車通勤に切り替えたそうで、その際新たに買ったというライトを見せてもらいました。
鶏卵位の大きさで折り畳みのハンドルが付いていて、それを回して自己充電するという・・・
明るさはそれなりでしたが、なんか面白いし、1480円というのもチト惹かれるものが。


で、購入したという店に仕事明けに行ってみました。 
前照灯としては及ばないけれど点滅モードもあるのでポジションランプとしてはいいかも。
話のネタにもなりそうだし・・・


とは思ったんですが、結局買わずテールランプを買った次第。
Panasonic Webサイト
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NL-920P

SBA
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/nl920p.html


お、SBAより安かった、1780円だったし。(ちなみにケイヨーD2)


さて、パッケージを開けてみると

防滴構造って書いてあるけれど、ホント? 電池蓋も隙間あるぞ?
Made in ChinaとはいってもPanasonicなんだから、キチッとしたものを作らせて欲しいと思う。

スイッチはON-OFFのみで、点滅モードも1種類のみ。 
センサーでの自動点滅のみ、それがウリ、というところか。


振動と明るさを感知するセンサーが付いているらしいが、光センサーがチトにぶい様に思う。

光と言っても明るさじゃないのか、日中野外ではセンサー窓を指で塞いでも点滅せず、明るくても蛍光灯の下では点滅しまくり。 明るさというよりは、紫外線センサーか? そこんとこは解からんが。


で、実際のところだが、夕方日も落ちてそろそろ・・・といった時に、


点滅しません。


この時点ではセンサー窓を指でふさげば点滅します、でも夕方空が明るいうちは”自動”点滅はしませn。
マジックアワーはデンジャラスアワーでもあります・・・


センサー窓をチト遮光でもするか・・・



欲を言えば、強制点滅や、フロー点滅などもできると良いのになぁ・・・
そうすると値段が跳ね上がりますか。