ぼちぼち使ってみて感想あれこれ


腹巻
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/como/hara.html

いいですよなかなかコレ! 今回は全くの普段着で、コットンのTシャツの上にこの腹巻をして、その上にユニクロのドライポロを着て行ったのですが、ウィンドヤッケのレイヤードが追いつかづ
ずに汗で湿ったり、かと思えば肌寒かったりしたのですが、お腹はしっかり保温。
こりゃこれからの季節は手放せ無さそうです。 買って良かった。


サーファス・P9スポーツクリップレスペダル
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/571501.html


Tikitに早速装着してみました。
シマノ以外の片面SPDはこれで三つ目。
小十郎がSPDに求める物、それは

1:靴をはめたときの遊びの大きさ、 大きければ大きいほど良し。
2:リリースの軽さ  着けて外して、着けて外して、着けて外して、着けて外して、着けて外して、・・・けっこう膝に負担がかかるのです。

折り畳み自転車においてSPDに求める物

●:小ささ。  折り畳めるSPDなんて無い、三ヶ島のようにワンタッチ着脱できるモノも無い、三ヶ島のはSPD互換ではない、昔は輪行っていうとペダルスパナをも携帯して、たんびにペダルを外していたのだが、今やそんなことしないよねぇ? で、外さないならば小さいのが良い!ということで。

●:なぜ片面タイプ?

普通の靴でも乗れる、というよりも 街中などストップ&ゴーの繰り返しが続く場合など、もはやその度にSPDの付け外しをしたくない、膝が痛む。


これ、箱を開けて中の取説を出したら、”Wellgo”の文字が。 うへぇ・・・ と思いましたよ、なぜなら以前BBBの片面SPD(これもWellgo製)を使ってみたところ、メチャクチャ リリースが硬くて辟易した思いが。


しかーし! コレはOK! Goodでしたよ!
遊びも十分、リリースも軽め。 自分的大当たりです。  



XO-TransAm
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/italia/xo-transam.html


本命のサドルが欠品だった為、これまでMTBでつかっていたものと同じ(マイナーチェンジはしているようだ)をとりあえず購入してしまった物だが、今のところ???という感じ。
MTBですでに使っている旧型と比べ、製法自体が変わったようで見た感じ表皮の材質、接着法が違うのが解かる。

表皮が旧型に比べツルツルすべすべ から ざらざらベタベタっぽくなっているのが×。(注:あくまで”っぽく”である。)

使ってみてまだたったの一日だが途中で中足の付け根が痺れる様な感じが起きた。しばらくもぞもぞとポジションを動かしていたらそのうち消えたが、不安は残る。
付け根は穴あきサドルゆえ痛くはならなかったが尻自体は多少後半から痛み出した。
まぁ、まだまだポジション出ししてみなきゃ解からないが。一日位じゃね。