その後

勢いに乗って ポチッとな してしまったNAV-U35 取説もそこそこに使ってみる 

コレのいいところは、小さく軽い、手軽に家に持ちこめて部屋で行き先設定とかできる、そしてもちろn自転車でも使える、といったとこなのだが、褒め言葉は他のブログやメーカー、販売サイトで散々出ているだろうから、ここは難点や「?」と思ったことを書いてみる。

で、(あくまでも、まだ取説十分読んでません)使ってみて…
おもしろい、けど こんなものか?とも思ってしまう。
ルートを探して自動で設定してくれるのはいいんだけれど、
「そっちじゃなくて、こっちを通って行きたいのに」
と思っても、重いどうりになかなか道順を定められない。
いまのところはどうせ知った道を走らせているだけなので、問題は無いがどうにもすっきりしない。

そして注目の自転車モード。 まずはお馴染みの”荒サイルート”を登録してみよう!
とばかりに始めたのだが、 あれ? 荒川サイクリングロードorコース って載って無いの?
多摩川サイクリングロードは載っているのに。
通過ポイントを要所要所に入れてみる(休憩ポイントとか橋の前後とか)のだが、
「なんでそっちに遠回りするの?」ってなコースを選んでくれちゃう。
橋を渡った後に上流に向けて数百メートルも遡り、Uターンしてきたり…

そして今日、ちょいと2kmほど先のお店に買い物に行くのに(場所は解かっているのだが)使ってみた。
自転車モードにすることで、車に適応される一通は除外されるのはいいとして、
問題が露見したのは これだ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ここは、狭山・境緑道(多摩湖自転車道)です。
GPSエラー? いえいえこの道に入った当初はちゃんと位置は合った状態を指示していました。
が、ほどなく「ルートを変更します。」の案内音声とともに出たのが、この画面。
その後しばらく走り続けるも、最後まで狭山・境緑道(多摩湖自転車道)をルート上に指し示すことは無かった。


どうやらこの道(狭山・境緑道(多摩湖自転車道))は”道”として認識されていないみたいだ。
田んぼのあぜ道とか野山のケモノ道のようなものとしての認識?

自転車モードが有りながら、それは(全ての)サイクリングロードを視野に入れたものではなく、自動車一般道路における自転車走行案内といった程度の物なのか。

と言ってもちゃんと登録されているコースならばこんなことは無い… と思いたい。
しかし自分としては狭山・境緑道(多摩湖自転車道)が載っていないとういのは悲しい。
実際東京地区で登録されているサイクリングコースは

浅川自転車・歩行者専用道路
一般県道足立大宮自転車道
恩田川自転車歩行者道路
北区中央公園サイクリングリングロード
小金井公園
国立市谷保)サイクリングロード
境川自転車・歩行者専用道路
サンセットパームライン
しながわ区民公園
自転車歩行者専用道路指定路線(江戸川区臨海町)
多摩川サイクリングロード(稲城市
多摩川サイクリングロード(多摩市)
多摩川自転車・歩行者専用道路(日野市)
鶴見川サイクリングコース
東京都立砧公園
都立駒沢オリンピック公園
野山北公園自転車道
パレスサイクリングコース
府中多摩川風の道
保谷狭山自然公園自転車道
三沢川サイクリングロード
代々木公園サイクリングコース

この22コースである。( )は小十郎追記

これらの場所ではどのようなルートを描いてくれるのだろうか…


とりあえずは早いところ、ユニバーサルコックピットアダプターを買いに行かにゃ。
http://blog.livedoor.jp/wadacycle/archives/2010-02.html?p=3#20100207

そういえば、四国に行っていたせいもあるけれど、一年以上和田サイに顔出していないなぁ、以前だったら電話なりメールなりで「小十郎ですけど、アレ在庫あります?」って聞くんだけれど、新人さんが増えたらしい今では、なんとなく連絡しにくい今日この頃。