+近況

お久しぶりの更新です。

さかのぼって書かなきゃならないことは数あるのですが…

現状:ここのところ会社をお休みしております。 なぜかと言えば・・・

足 骨折しちゃいまして… なんもできない療養生活、いわばネット・ヒッキー状態でありました。
せっかく暑さも引いて来てイザ!サイクリング日和!!な季節がやって来たというのに。

というわけで 連絡の行き滞っている各友人の皆さま すみませんでした。

ようやく痛み、腫れが引いて来て落ち着いて来たってところです。


来週頭にこちらの医者で最後?の診察+診断書書いてもらって仕事復帰予定、といったところです。
いきなり現場(交代勤務)には戻れないらしいけれど。


で、ようやく自転車ネタ

1:明日は関戸橋フリーマーケットですね、すっかり一昨日あたりまで忘れてました。
   …復帰前のリハビリという名目を掲げて、行っちゃおうかなと思います。
   あそこ付近って駐車場無いし、あっても離れてるだろうし、かと言って全自走はキツイのでフル輪行で。SPDも無しにして。途中まででも無理を感じたらUターンの意気込みで。おまけに杖持って。
そんなかんじで  GoGo。

2:物欲
   街乗り実用自転車、ロードスター ネタです。
   本格的なのは高い!そもそもサイズが自分にゃでか過ぎるのばっか!
   その後・・・
   
   KONA Bike
   http://www.konaworld.jp/bike.html
   上記のモデルは2011モデルでアルミフレームになってしまったのだが、2010モデルでは
World Bikeというモデルでクロモリフレームだったのだ。アルミになってしまって残念なところだが、これに装飾品を付ければなかなかいいかも、とも思ったのだ。
しかし、ベース車両にそこまでやるとなると費用的に… お高くなっちゃうと気軽に街乗り、というコンセプトから結局は離れてしまう気がするのだ。いや、この自転車自体はステキなのだよ、リヤに装備の3速+コースターブレーキのハブにはとっても魅かれるものがあるところだし。


   Osso 700C シングルスピード
   http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=927757
   以前にも紹介した、スペックの割に異様に?安いシングルスピード。 
KONA Bikeの半額近い値段!その分改造費に充てられ・・・ 以下堂々巡り・・・
これはこれでお得な買い物だと思うのですが・・・ あ、グリーンは完売したようです、現行モデルは約4万円、40mmフレームサイズが大きくなっています。旧モデルの放出品だからかな?安さの秘密は。


   SAKOH・シクラ
   アオバ自転車店 12巻を読んでいて巻末で宮尾岳氏が紹介していたモデル。
   残念ながらその当時ですでに在庫何十台かで終わってしまったらしく、検索してみても詳しいことは解からずじまい。アルミフレームながら、前後Vブレーキ、チェンカバー装備、アップポジションとよさげなモデルである。 まぁ残念ながらアルミなので自分の嗜好からは外れてしまうが。
宮尾氏はたいへんお気に入りのようなので、是非拝見したいものである、明日関戸橋に乗ってきてくれないものだろうか、いつもスクーター参加なので時にはこんな洒落た自転車で!


ここから佳境! 

前記のシクラを探している内にリンクで見つけた自転車屋さんのオリジナルモデル! これだぁ!!

NOiS Classic26”
http://noisbike.blog74.fc2.com/blog-entry-413.html

ダイヤモンドではないスタッガードの変形フレーム(ミキスト型と言った方がいいか?)だが、小柄な自分にはこの方が好都合、というかカーブを描いたツイン・トップチューブが素敵!横方向に剛性を縦方向に柔軟性を持たせている(はず)。
そしてなによりフルチェーンケースがいい!*1 裾を気にせずひょいと乗れるぜ、ピンストライプが泣かせるゥ!!
気になるお値段は、12月からの販売開始ということもあってまだ未発表だが、クロモリでもなきゃ特に高級パーツを多用しているようにも見えないので、懐にも優しい期待株ではないだろうか。

お店は府中だ! 明日(関戸橋に)行けたら帰りに寄ってみよう。

*1:チェーン”カバー”ではなく、チェーンケースであると