小十郎、瓜が好きなようです。 シンプルに塩の浅漬け。その中で一番すきなのが、西瓜(スイカ)。あれの白いところを浅漬けに。歯ごたえとうっすらスイカの香りが最高。二番目普通の瓜。三番目がはやと瓜かな、皮が硬かったり凸凹で剥きづらかったりするところがマイナス。でもシャキシャキした歯ごたえと独特の香りが好き。Webでドコ見ても「味はほとんど無い」と書いてるけど、香り(人によっては青臭さというかも)とうっすらだけど甘みのような風味があると思うんだけどなぁ。 早ーくなれ生れ、はやと瓜ィ〜♪

金糸瓜と、はやと瓜は地植え、ゴーヤは大き目のトロ箱に植えてます。 ですが去年などはこんな植え方もしました、裏技的方法をご紹介。 園芸店DIY店などで園芸用の土10kgを買ってきます。厚地のビニール袋に入ってるヤツ。それをドスンと縦に置いて(壁などに持たせかけるとよい)上辺を開き底の方に割り箸等でプスプスと穴を空け、そこにもう植えてしまう。シーズン終わったらどうせ連作はよくないので他の植木等に使うか犬の掘った穴の埋め戻しとかに使っちゃう。