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この頃、いやだいぶ前から思っているのだが、ロングホイールベースのリカンベントLOVE。
と言ってもこれ以上増やせる訳でもなく、幸か不幸か御眼鏡的中なモデルに出会った訳でもないのだが。
今まで乗ったことのあるLWBといえば、BURLEY LINBOと ROTATORの BigWheelPursuitとリカではないがBike Friday Tandem Two's Dayである。(SLWBは除く)このうちLINBOはリヤサス付だから当然と思っていたが、BigWheelPursuit、そしてTandem Two's Dayに乗ってやはりと結論、LWBは乗り心地最高!
後記の二台はサス無しにもかかわらず、下手なサス付よりよりよほど、いや及びも付かぬくらい乗り心地いいのだ。
それと小十郎位かそれ以下の体格の人間にとっては既存のSWBのリカンベントは少々無理があるのも否めないと思っている。シートスライド式では前より過ぎのフロントヘビーに*1、ブーム調整式はフロントホイールクリアランスが問題に*2。
なればいっそのことLWB、それも体格に合わせたものならばムダにでかくもならないカモ。
で、思いつく車種
BURLEY
Limboに始まりCantoにTaiko、初印象は良かったのだけれど、シートスライド式はムダに車体がでかく余るから×。上ハンドルもマイナス。
LONGBIKE
Slipstream カッコええ!デカイがフレームサイズにSサイズが設定されているのがGood。
しかし、前後20インチ(406)の、LowかMidポジションが欲しいのよn。
HASEのTAGUN
HASE(ハゼ)のTAGUN(なんて発音するのか解からん)Webで見たとき、かなーりグラッと来た。
しかし車高調もできるとはいえやはりリヤサスはいらn、重すぎ高すぎ。
同じくHASEのKettwiesel
けっとうぃーぜる? 以前Kazさんに聞いた気がするんだが忘れてしもた。重量なんとTagunより軽い! トライクになるが実はこれもかなーり欲しい一台ではある。
RotatorのPursuit 形としてはHASE Tagunより外れるのだが、同社のTigerのS*3サイズだが、それにチョット乗らせてもらった時の衝撃が忘れられない! 今まで乗ったリカンベント中最高のグッドハンドリング! そのコンセプトが生かされているであろうPursuitに期待大!なのだ。 しかしコレで下ハンドルがリリースされれば、の話だが。ミッドドライブ無くしてフロント3段、リンク式下ハンドルでヘッドアライメントも見直して・・・ほとんど新設計になるか・・・そんなRotatorのPursuitが出てきたらヤバイなぁ・・・すぐさまサイフの中身と置き場所の検討に入っちゃうかも。
つづく かも。