家庭菜園

ゴーヤはとうとう終わってしまいました。
3本植えた苗から合計78個収穫できたようです。と言ってもけっこう小ぶりですが。


代わってハヤト瓜がそろそろ出来てきました。 ハチだかアブだかブンブンうるさく飛び回ってます。
収穫にはまだチト早いのですが、一個試食のため採ってみました。鶏の卵くらいの大きさ。
薄くスライスしてワサビ醤油でいただきます。 ほんのり瓜独特の甘みと香り、なかなかいける!

地植えの上、気合を入れて(?)肥料や手間をかけたおかげで とんでもなく伸びまくっているはやと瓜なんだけれど、けっこう落果率が高いようで実際どのくらい収穫できるかはまだ未知数。

それよりも大変なのは、狭い敷地ながらも、横は家の周り二辺、物置の屋根から椿の上から、塀を越えて線路側まで、果ては二階のベランダまで伸びまくっているおかげで瓜狩り(?笑)が激しく大変そうなことになりそうです。 捜すのも取るのも一苦労、まぁそれもこれからの休日の楽しみの一つということで。

あ、金糸瓜も最後の一個(といっても二個目)を収穫して終わりです。
先に収穫した物と比べて味食感とも・・・変わらない感じ。

まぁ、味というよりも食感をシャキシャキと楽しむ物かな?



追記:育ててみないと解からないこと

ゴーヤの種ですけど、買って食べてる人にはそれって中心の白くてスポンジ状の中に入ってる・・・という知識だろうけど、実際は種取の為に完熟させると、スポンジが縮み、赤いグミ状のものに包まれる形で種がありのです。きれーな赤。にゅるnとした感じで食べてみるとほんのり甘いです。美味しいってほどのものじゃないけれど。
え?栽培したことは無いけれど、それは知ってる というアナタ! ・・・買ったゴーヤをほったらかしにしてダメにした経験がおありですね!?(笑)

ちなみに完熟したゴーヤを見ると、映画「遊星からの物体X」の犬を思い出させます。