当初、シングルスピードロード(以下 SSR)いいなぁ、と思っていたのはまずBIANCHI PISTA、KONA Paddy Wagon、この二台。

ビアンキ  クラシカルな雰囲気のピストにブレーキ装備したって感じ。ネームバリューも効いている。
対するKONAは いかにもMTBメーカーらしく現代風なデザイン、標準42T装備もいい。

しかし、ビアンキのクランクはTruvative 、これって170mmじゃないの? それじゃ買ったとしたら、いきなりクランクセットにスプロケ交換? 痛いでしょそれ…  それにネームバリューは素敵だけれども、逆に気負いすぎて気楽に乗れない気も…。

KONAはメーカーとしても好きだけれど、このカラーリングとストレートフォークがいやn。
ボトルケージ台座装備は◎なんだけどなぁ。

と、まぁここまでは物欲発動までにはいたらず、妄想の範疇だったのですが、愛媛に行く準備を進める中、ふと行ったジョイフル本田の自転車コーナーで見かけてしまったのですよ、PT-1のブラックを。


え、こんなのあったの? まぁジョイ本だから安物か? いやけっこうシッカリできてるみたいだし、がん・うぇる?
聞いたことあるよううな・・・ とりあえず実車を見る、クランク…あんでるぅ? 知らん… あ、でも165mmだ、デザインもナメクジっぽいクランクが大出を張ってる中、こうゆうやつの方が好い。
まぁ、ちょっと荒い作りな点も見られるが、フォルムもいいし、あぁっ時間が無い! とりあえず ガ ン ウ エ ル っと、後で調べてみるか。

こんな感じでした。


しかしネットでも情報少ない! 本元の岩井商会さんのサイトでもあまり詳しいデータも画像も載せて無いし。BlogでもPT-1について書いている人は所有者にしては皆無だ。

データが無ければ聞いてみればいいじゃない ってことで岩井商会さんにフォームで問い合わせてみた。
なんと一時間切って返答があったのにはビックリ。 すごいぞ高感度うp!

質問したのは

1:リヤハブはダブルコグ?
2:リヤエンド幅は?
3:ハンドル幅は?
4:ボトルケージ台座は?(見た感じ付いてなさそうだけれども一応聞く)
5:在庫状況は?
6:リヤエンド周りの画像がもっと見たいのだけれど

ってとこ。以下返信コピペ (**部分は伏字)

                                                                                        • -

** 小十郎様

御質問ありがとうございます。岩井商会の**と申します。

御質問の回答ですが、

1 ダブルコグになっています。FORMURAのギアはそのまま取付できます。

2 リアのエンド幅は、120mmになります。

3 ハンドル幅は390mmになります。

4 台座はついておりません。

5 在庫は、現在欠品しておりますが、3月下旬頃に入荷いたします。
  在庫があれば、ご注文いただいてから2〜3日で到着できると思います。(ショップ様の状況にもよります。)

6 画像がありません。弊社のwebカタログには詳細画像が載っていますので、そちらを参照下さい。

以上になります。ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

                                                                                        • -

詳細画像ってサイドフォルムだけじゃn! って事以外は良回答。
ハンドル幅も気になるところだったが390mmならOK。 (400mmを境にしていっその事380か370mmに換えちゃおうかとも思っていた。)

その後自分でも調べていくうちに、クランクのPCDは144mmということが判明、130mmの方がギヤ比の幅が広がるのになぁ、と思ったが、さらに知るところにどの道厚歯のチェンリングには42T以下は皆無らしいということも(144mmは当然ながら、130mmでも)。その42Tもスギノの禅シリーズしか見当たらない。 スプロケットはFORMURAのが手ごろでいいけど、どのみち18Tしか無いし、フリーと歯数を同じにしときたいから・・・ よし、42T×18Tで行こう!

つーことで、チェンリング交換と固定ギヤ追加を含めて、愛媛のご近所ショップ(愛媛に行くことが決まって真っ先に調べたのが、近場に自転車ショップがあるか? ということだったのだ。)に発注〜。